増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」193 大人の務め
・
──▼──────────────────────────────
<最近の熱望> 大人の務め
──▼──────────────────────────────
コロナと言えば、「ビール」と答える人もいるだろうが、
私はやっぱり、トヨタのコロナだ。
日本の高度成長期に人気を博した、ファミリーカーの草分けである。
ゆえに、「新型コロナ」と聞けば、「コロナ1500」、あるいは「1800」、
もしくは長嶋茂雄さんがCMに出ていた、「コロナ・エクストラサルーン」だ。
幸か不幸か、トヨタからコロナブランドが消えて、かれこれ20年は経つ。
もし、今もコロナが製造されていたら、トヨタは何かコメントしたろうか?
仮の話だが、そうであったとしたら、ぜひ、声を上げてほしい。
「新型コロナで追い詰められた日本経済を、
トヨタの新型コロナが、元気にします!」
おお、かっちょいい!
そんな新聞広告を15段(1ページまるまる)、
いや、30段(見開き2ページ)で掲載していただきたい。
そうだ。久々に長島さんにもコマーシャルに出てもらいたい。
それこそ、病魔に屈しない天下の長島さんだ。
ただ、微笑んでもらっているだけで十分。
「コロナですか? んー どうでしょう?」とか、
「いわゆるひとつのコロナですねえ」とか、
「好きな四字熟語? そりゃコロナですよ。ええ、ええ」、
などの決めゼリフは、テロップで流すので。
いや、べつにトヨタや長島さんだけに、頑張ってくれというつもりはない。
大企業に期待せずとも、自分たちでやればいい。
とにかく、楽しくて明るくて元気な情報に接したい!
すぐに出来るところで、アイウエオ作文よろしく、コロナ作文はどうか?
「コ」……子供は、
「ロ」……老人と、
「ナ」……仲良くしよう。
って、そりゃダメでしょ、今は。いかんいかん。なはははは。
とか、そんな他愛もないノリで十分だ。
ウイルスから自分と身の回りの人を守ることは、大人の務めである。
同時に、周囲に明るさをもたらすことも、大人の大事な務めだと思う。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)
に、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポーターの皆さん
へ、感謝と連帯を込めてお送りしている【NICe会員限定レター「ふ〜ん
なるほどねえ」スモールマガジン!増田通信】。
第193号(2020/0316発行)より一部抜粋して掲載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━