第12回 サーバートラブルで全データが消去する大事件! 悔やんでも時間は元に戻せない。下を見ずに前へ前へ1歩ずつ
■□■───────────────────────■□■
「先輩経験談 あるある!ピンチ&リカバリー」 第12回
サーバートラブルで全データが消去する大事件!
悔やんでも時間は元に戻せない。下を見ずに前へ前へ1歩ずつ
■□■───────────────────────■□■
起業したては誰もが新人。独立してから遭遇する、
始動して初めてわかる、直面するピンチや悩みの数々。
そんな「起業あるある!」事例から学ぶ新シリーズ。
□────────────────────────□
平井良明さん 1995年起業 福岡県博多市
株式会社イーハイブ 取締役統括責任者
http://www.i-hive.co.jp/
https://cloud.comlog.jp/
http://open.i-hive.co.jp/
□────────────────────────□
大学院生時代に仲間とPC家庭教師で起業した平井さんは、
その後、アプリや検索システム開発、日本初の選挙情報専門サイトの
立ち上げなどを経て、現在は、ブログ型ホームページ制作システムの提供、
人と人、企業間をつなげるソーシャルメディアアドバイザーとして活躍中。
起業家の親交も幅広く、異業種交流の場づくりや起業支援にも貢献している。
そんな平井さんだが、「何度も失敗とチャレンジを繰り返してきた」という。
最大のピンチは今から約12年前、サーバートラブルが発生し
お客さまのデータがすべて消えるという大事件が起きたこと。
「当時、サーバセンターのラックを借りて、40社ほどの
お客さまのデータを保管するサービスもしていたのですが、
それがすべて消えてしまって…。
原因はセンターの電圧と移転がきっかけ、とは言っても、
うちのお客さまにとっては関係ない、うちの責任です。
センターの当初の営業担当者はすでに退職していて、
細かな契約記録もなく、何も補償はありませんでした。
とにかくうちができる限りのことをと、2日間徹夜で復旧作業。
気分転換のためにひとりで屋上へ昇った時に、
『ここから飛び降りたら、楽なのにな』と、つい思ってしまうほどでした。
でも、私が飛び降りても何も解決はしない。
知り合いに、『謝るしかないじゃん』と言われて、そうだよなと。
当たり前ですが、どうリカバリーして、次どうするか。
お客さまへお詫びに出向き、誠心誠意事情を説明し、
1カ月分の利用料を返金させていただきました。
結果、2社ほど『もう任せられない』と言い渡されましたが、
ほとんどのお客さまがそのまま利用してくださり、有難かったです。
この経験以降、『しょうがない』が好きな言葉になりました。
諦めの意味ではなく、どんな人でも、仕事でも、大企業だって失敗します。
どうしようもない事態を悔やんでも、時間は元に戻せない。
じゃ、次にどうするか?という前向きな意味の『しょうがない』です。
下へ落ちるのではなく、前へ前へ、小さくても飛び続ける。
大きな階段を急に上がれば落ちた時にも大怪我するけれど、
小さな階段なら、怪我も小さい。
自分にも、スタッフにも、起業を目指している人たちへも
そう言っています。前へ、前へ、小さく飛び続けましょう、と」
□────────────────────────□
あなたの挑戦を応援しマッスー☆ワンポイントガイド
□────────────────────────□
失敗をしない人間などいません。ましてや、起業家は挑戦者ですから、
それだけ失敗に遭遇する確率も、ほかの人より高くなって当然です。
とはいえ、好んで失敗をするはずもなく、その痛手が大きければ、や
はり夜も眠れず、食事も喉を通らず……、ふと、「もう、このまま消
えてしまいたい」と思うことがあってもおかしくありません。とくに
経営者になる人の多くは、公共心や責任感が人一倍強く、「そんなの
知ったことか」と逃げ出すことができずに苦悩を深めてしまいます。
そうなった時、どうするか? どう考えるか? 重要なメッセージを
平井さんから頂きました。「しょうがない」。実にいい言葉ですね。
そもそも、すべての課題を自分一人でクリアできるなどと考えるほう
が間違い。どうにもならないこともあるのです。だから最後はしょう
がない。最後はごめんなさい、です。平井さんのお話をもう一度読み
返してください。温かい人たちがいっぱいいるじゃないですか。人は
失敗する。そして、人はそれを許す。許された人は感謝し、同じ過ち
を繰り返さないようにと努力し、成長し、許してくれた相手に恩返し
する。そんな繰り返しによって人間は育ち、社会は発展していくもの
だと私は思います。(ますだ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「つながり力で起業・新規事業!」
メールマガジンVol.110
(2020.4.13配信)より抜粋して転載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンは、毎月11&21日頃にお送りします(土日祝の場合は翌平日)。
NICeユーザー(SNSに登録)に限らず、どなたでもご購読登録いただけます。
バックナンバー&購読登録は
こちら
NICeユーザー(SNSに登録)へは自動送信しますので、メルマガ登録する必要はありません。NICeのSNSは登録も利用も無料です。
☆NICeのSNS新規登録(NICeユーザー登録)
登録はこちら