増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」285 すぐれた小説×すぐれた解説
・
──▼────────────────────────────────
<最近の感想> すぐれた小説×すぐれた解説
──▼────────────────────────────────
文庫本の魅力は、廉価であること、ポータブルであること。
でも、それらに負けず劣らずの特典が「解説」だ。
新作の小説には無垢の味わいがある。
半面、文庫化された小説には、読者に揉まれて熟成した魅力がある。
その無数の読者を代表して、作品の味わい方を語るのが解説の役割だ。
ところが!
なんと、新作の段階で、すでに解説が収録されている小説に出くわした。
いとうかよこ著『週2だけど正社員です!』。
ご存じの方も多いと思うが、週2(勤務)正社員制度は、
福岡県のNICe協力会員・平井良明さんが提案する、
企業と働き手と周囲の人々の幸せをまとめて追求する仕組みだ。
すでに、昨年3月に平井さんは『週2正社員のススメ』を上梓している。
続けて同年11月に刊行された、『週2だけど正社員です!』は、
その小説版とも言うべき位置づけだが、
もともとの本の内容や週2正社員の概要を知らなくても、
十二分に楽しめる作品になっているのが、この小説版。
本編には、老若男女問わず、
「今」と「これから」を、どう生きることが、
より良い選択なのかを真摯に探るキャラクターが多数登場する。
そのキャラたちが縦横無尽につながっていく展開が面白い。
また、軽妙な表現が随所にちりばめられており、
真剣な話題を追って、ついつい根を詰めすぎた読者の肩の力を、
そっと抜いてくれる親切さも素敵だ。
小説自体にかかわる話はこれくらいにして、
この本の特徴である新刊なのに解説について紹介したい。
本書では解説と言わず、『あとがき的な対談』と題している。
タイトルどおり、
週2正社員の仕掛人の平井さんと、小説著者のいとうさんが、
軽妙洒脱なやりとりを繰り広げながら、
読者の興味関心に過不足なく答えてくれていて、
解説として、見事に成立している。
そもそも平井さんが、なぜ週2正社員制度に行き着いたのか、
いとうさんが、どのような手法で小説を書き上げたのかなど、
この一冊の根幹にかかわるところが、簡潔かつ丁寧に論じられていて、
あらゆる意味で勉強になるのである。
いつものことながら、
いい解説を読むと、本編をもう一度読みたくなるものだ。
かくして、私はすでに二度目のお楽しみに興じている。
二度目なので、今度は気に入った箇所に、
2Bのシャープペンでアンダーラインを引きながら読んでいる。
平井さんの「熱情」が、いとうさんの「情熱」を借りて、
ジワジワと私の中に染み渡っていくさまを、ただいま絶賛実感中である。
「週2正社員」の詳細は、以下のページで。
https://www.shu2.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)に、
NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポーターの皆さんへ、
感謝と連帯を込めてお送りしている【NICe会員限定レター「ふ〜んなるほどねえ」スモールマガジン!増田通信】。
第285号(2024/2.7発行)より一部抜粋して掲載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
追記:上記の関連イベント&情報在ります。
○どなたでもご参加できます(要事前お申込み)
詳細はこちら。
3月29日開催予定@東京
朗読『週2正社員』を聴きながら、幸せな働き方を考えてみよう!(NICe協力)
/archives/53561
○ソーシャルグッドなクラウドファンディング
多彩な働き方を実現する多機能コワーキングスペース新宮CoCoスクエアを作りたい!
https://for-good.net/project/1000531
○「パブファンセルフアワード」最終選考にノミネートされました!
小説版『週2だけど正社員です!』が
「パブファンセルフアワード」最終選考にノミネート。
無料購読&投票受付中3/18まで
https://www.shu2.jp/159080.html
→優秀賞を受賞!