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起業したては誰もが新人。独立してから遭遇する、 始動して初めてわかる、直面するピンチや悩みの数々。 そんな先輩たちの実体験から学ぶ「起業あるある!」&ワンポイントガイド。
第46回 自分の強み、どこまで言っていいの?他者視点で整理、踏み出した勇気でご縁の輪が膨らむ



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「先輩経験談 あるある!ピンチ&リカバリー」

第46回 自分の強み、どこまで言っていいの?
他者視点で整理、踏み出した勇気でご縁の輪が膨らむ

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起業したては誰もが新人。独立してから遭遇する、
始動して初めてわかる、直面するピンチや悩みの数々。
そんな「起業あるある!」事例から学ぶシリーズ。

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 千葉陽子さん 2014年開業
 東京都新宿区
 
 神楽坂おもてなしツアー 主宰
 https://kagurazaka-tours.com/
 
 イベントだんどりOKKO 代表

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旅行の企画からセールス、添乗、労務管理まで、
旅行会社に長年勤務し培ったキャリアを活かして、
各種イベントを主催者に代わってスムーズに実現する
“イベントだんどりコーディネーター”として起業した千葉さん。
さらに、自らが惚れ込んで暮らしている東京・神楽坂を舞台に、
「元気になれる、パワーチャージできる場所・わくわく体験」を提供したいと、
『神楽坂おもてなしツアー』主宰者としても活躍中だ。

着実にステップアップしているように見える千葉さんだが、
起業当時は最初の一歩を踏み出せず、かなり戸惑っていたという。
  
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「エピソードと言えるかわかりませんが、本当に困ったのは、
最初の一歩、プロフィールひとつ書くのもとても悩みました。
何をどこまで書いていいのか、加減がわからないのです。
勤務時代は、会社名と部署を名乗れば、たいがい通じますけれど、
会社の看板が外れてしまうと、どう言えばいいのか。
人さまのプロフを見ては、すごい!としか思えず、
私の経験は社外に通用するのか、PRしていいのか、ジャッジができない。
頭では、アピールしないと何者か、何屋か、誰にも分からないでしょ、と、
もちろんわかっていても、会社員の感覚や意識がなかなか抜けませんでした。

打開の糸口は、いろいろな起業セミナーや集いに参加して、
人と関わったことです。NICeもそのひとつでした。
人から質問されて、答えたり、やりたいことを話したりするうちに、
少しずつ鎧が剥がれるように、自然と話せるようになっていきました。
『段取りが苦手な人って多いから、喜ばれるね』と言ってもらえて、
私のキャリアって活かせるんだ、言っていいんだとようやく思えて。
その後は、やりたいことと、できること、得意なこと、などが
パズルのピースが少しずつ合わさっていくようでした。

イベントだんどりは、主催者本人に代わって、
開催までに必要なだんどり、例えば会場選びから予約、各種手配、
告知宣伝、予約受付、顧客リスト作成、ご案内メール、
開催当日の受付・進行、記録まで、ほぼすべてをサポートして、
主催者が開催当日にベストパフォーマンスを発揮できるようにするサービスです。
しばらくして、『神楽坂を案内して』とリクエストをいただくようになり、
そうだ、私自身がイベントを主催したい!との思いが募って、
大好きな神楽坂を舞台にしたツアーを始動しました。

起業当時なら、信用してもらえるか、通用するかと、
考えすぎて尻込みしたかもしれませんが、
すでに企画時点で、躊躇するどころか、
私自身がわくわくしていました(笑)。
私もお客さまも元気になれる、パワーチャージできる神楽坂ツアー。
『絶対に楽しい!』その確信が、覚悟と決断を増してくれたように思います。

それからは、積極的に動きました。
素敵な講師を探しにどんどん人に会いに行き、
『神楽坂でやっていただけますか?』と声掛けもするようになりました。
そこからまた、人から人へと、ご縁がどんどんつながって、
一歩動き出すと、歯車が回り出して、また別のご縁へと広がる。
そんなふうに、少しずつ大きく、強く、回って、今に至ります。

神楽坂のツアーには、私ならではの感性、経験、価値観、
ネットワークもフルに活かして、驚きや意外性をスパイスに企画しています。
なので、お客さまに『想定以上!』と、驚きと共に喜んでいただけると、
よっしゃー!と心の中でガッツポーズです(笑)。
これからも、私自身も心から楽しみながら、お客さまと一緒に
元気になれる、パワーチャージできるツアーを提供していきます」


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   あなたの挑戦を応援しマッスー☆
      ワンポイントガイド
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とにかくキビキビしている。それが千葉さんの印象です。
姿勢、視線、受け答え、会話、すべてがテンポ良く、何
にかにつけ、「この人に任せておけば安心だ」。そう思
わせる力を持った人です。そんな彼女が、自分のことを
どう言えばいいのか悩んでいたとは意外でした。でも考
えてみれば、ポテンシャルと経験とは別の話ですね。
やはり、どんな人も最初は戸惑うものなのでしょう。
でも、起業家にとって本当に大切なのは、過去や経歴で
はなく、未来と今です。「こんなことを実現したい。だ
から今、こうしている」。それで十分。そのうえで、な
ぜそう思うのかを語る際に、「経験を積んで力が付いた
から」とか、反対に、「こういう経験をして、イヤだと
思ったから」などと過去を引っ張りだせばいいのです。
千葉さんも語っています。「人から質問されて、答えた
り、やりたいことを話したりするうちに」と。プロフィ
ールなどおまけにすぎません。何がしたいか? それが
起業家にとっての一番のアピールポイントです。(ますだ)


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「つながり力で起業・新規事業!」メールマガジンVol.193
(2023.8.14配信)より抜粋して転載しました。
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