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vol.193【増田紀彦の「ビジネスチャンス 見~つけた」第53回 例えば「新商品+型落ち」】



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Vol.193           2023.8.14 
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起業支援ネットワークNICe https://www.nice.or.jp

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このメルマガは、NICeの活動に参加された方々、
またはNICe代表理事・増田紀彦と名刺交換をされた方々、
および全国の起業家、経営者、農林水産事業者、起業・創業希望者、
地域振興関係者、中小企業支援・創業支援機関、一次産業支援機関の方々へ送信しています。

  ┃目┃次┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
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【1】シリーズ増田紀彦の
  「ビジネスチャンス 見~つけた」

  第53回 例えば「新商品+型落ち」
   
【2】先輩経験談 
   あるある!ピンチ&リカバリー

  第46回 千葉陽子さん(東京都)
  

    
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増田紀彦の「ビジネスチャンス 見~つけた」

 第53回 例えば「新商品+型落ち」
 
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東京の私の自宅から、埼玉県越谷市にあるレイクタウンまで、
首都高を使えば、1時間ちょっとで到着できる、
ということになってはいるが、実際には渋滞がある。

事実、先日出かけた際は、往復それぞれ2時間近くを要した。

しかも、レイクタウンには巨大モールが3棟建てられていて、
その面積の合計が24万5000平米を超す(日本最大)から、
レイクタウンに「到着した」と言っても、
お目当てのショップをきっちり回ろうとすれば、
これまた数時間を費やすことになる。

灼熱下での渋滞運転&長距離歩行は、正直きつい。
だが、お盆休みを過ぎれば、私は年末まで繁忙期が続く。
心行くまで「例のもの」を物色しようと思えば、今しかなかった。

そこまでして、私が出かけたかったショップとは?

ジャジャン!(というほど意外な答えではないが)
「SKECHERS(スケッチャーズ)」であ~る。

SKECHERSはアメリカのスニーカーブランド。
最近はCMも流しているし、取り扱い店舗も増えているから、
愛用者もけっこういるのではないだろうか。
私は2年半前からのファンだ。

SKECHERSのスニーカーは、
軽くて、柔らかくて、曲がりやすい。通気性も良い。

加えて言うなら、
ビジネスシーンで履けるデザインもあれば、
当然のことながら、完璧にカジュアルなデザインもあり、
TPOを限定せずに、商品を探せる便利さと楽しさも魅力だ。

なおかつ、価格帯がよろしい。安すぎず、高すぎず。

「わかった、わかった。増田のSKECHERS好きはよくわかった」と、
言われそうだが、もちろんSKECHERSを布教したいわけではない。

そもそも、SKECHERSを買うだけなら、
わざわざ越谷まで行かずとも、都内で買える。

ではなぜ、越谷のレイクタウンまで足を延ばしたのか?
ここからが核心だ。

冒頭で紹介したように、レイクタウンには3つのモールがある。
そのうちのひとつ、「レイクタウンkaze」には、
SKECHERSのコンセプトショップが入っている。

一方、「レイクタウン アウトレット」というモールには、
その名が示すとおり、SKECHERSのアウトレットショップがある。

頻繁に買い物に出かけるわけでもない私にすれば、
新商品も気づけば型落ちになっていて、
すでに店頭から消えていることも珍しくない。

なので、新旧取り混ぜた多様な商品の中から、
お気に入りを選び出せる環境がありがたいのである。

しかも両店舗で買い物をした場合、
商品の平均購入単価も下がるから、さらにありがたい。

もっとも店舗側から見ると、
在庫品だけを処分するよりも、平均購入単価が上がることになる。
いわばウイン-ウインだ。

また、アウトレットで気を引き、あわよくば新作も買わせる。
反対に、新商品で気を引き、あわよくば在庫もクリアする。
そういう企図も成立する。

そう考えると、
スーパーの夕方のシーンも同じ理屈なのかもしれない。

例えば鮮魚売り場。
正価のままのサーモンの刺身もあれば、
3割引になっている真鯛の刺身もある。
両方買えば、消費者もお得、店側もお得である。
「新商品+型落ち」のスニーカーを購入するのと同じ理屈だ。

つまり、同じカテゴリーに属しながらも、
異なる「価値」を持つ商品を、
同一顧客に併せて買ってもらう。

この発想が集客と利益の両方に貢献する。

言ってみれば、抱き合わせ販売だが、
この方法は、通常のセット商品づくりとは異なり、
「高くてもいいから新しいものが欲しい」というニーズと、
「古くてもいいから安いものが欲しい」という、
相反するニーズの両方を捉える点に特徴がある。

どうだろう。
決してスニーカーや鮮魚に限った作戦ではないはずだ。
いろいろな業種で応用できるだろう。

「同一カテゴリーだが、有する価値が異なる商品(サービス)」。
これらを抱き合わせで売る仕組みを考えよう。



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「先輩経験談 あるある!ピンチ&リカバリー」

第46回 自分の強み、どこまで言っていいの?
他者視点で整理、踏み出した勇気でご縁の輪が膨らむ

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起業したては誰もが新人。独立してから遭遇する、
始動して初めてわかる、直面するピンチや悩みの数々。
そんな「起業あるある!」事例から学ぶシリーズ。

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 千葉陽子さん 2014年開業
 東京都新宿区
 
 神楽坂おもてなしツアー 主宰
 https://kagurazaka-tours.com/
 
 イベントだんどりOKKO 代表

 
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旅行の企画からセールス、添乗、労務管理まで、
旅行会社に長年勤務し培ったキャリアを活かして、
各種イベントを主催者に代わってスムーズに実現する
“イベントだんどりコーディネーター”として起業した千葉さん。
さらに、自らが惚れ込んで暮らしている東京・神楽坂を舞台に、
「元気になれる、パワーチャージできる場所・わくわく体験」を提供したいと、
『神楽坂おもてなしツアー』主宰者としても活躍中だ。

着実にステップアップしているように見える千葉さんだが、
起業当時は最初の一歩を踏み出せず、かなり戸惑っていたという。
  
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「エピソードと言えるかわかりませんが、本当に困ったのは、
最初の一歩、プロフィールひとつ書くのもとても悩みました。
何をどこまで書いていいのか、加減がわからないのです。
勤務時代は、会社名と部署を名乗れば、たいがい通じますけれど、
会社の看板が外れてしまうと、どう言えばいいのか。
人さまのプロフを見ては、すごい!としか思えず、
私の経験は社外に通用するのか、PRしていいのか、ジャッジができない。
頭では、アピールしないと何者か、何屋か、誰にも分からないでしょ、と、
もちろんわかっていても、会社員の感覚や意識がなかなか抜けませんでした。

打開の糸口は、いろいろな起業セミナーや集いに参加して、
人と関わったことです。NICeもそのひとつでした。
人から質問されて、答えたり、やりたいことを話したりするうちに、
少しずつ鎧が剥がれるように、自然と話せるようになっていきました。
『段取りが苦手な人って多いから、喜ばれるね』と言ってもらえて、
私のキャリアって活かせるんだ、言っていいんだとようやく思えて。
その後は、やりたいことと、できること、得意なこと、などが
パズルのピースが少しずつ合わさっていくようでした。

イベントだんどりは、主催者本人に代わって、
開催までに必要なだんどり、例えば会場選びから予約、各種手配、
告知宣伝、予約受付、顧客リスト作成、ご案内メール、
開催当日の受付・進行、記録まで、ほぼすべてをサポートして、
主催者が開催当日にベストパフォーマンスを発揮できるようにするサービスです。
しばらくして、『神楽坂を案内して』とリクエストをいただくようになり、
そうだ、私自身がイベントを主催したい!との思いが募って、
大好きな神楽坂を舞台にしたツアーを始動しました。

起業当時なら、信用してもらえるか、通用するかと、
考えすぎて尻込みしたかもしれませんが、
すでに企画時点で、躊躇するどころか、
私自身がわくわくしていました(笑)。
私もお客さまも元気になれる、パワーチャージできる神楽坂ツアー。
『絶対に楽しい!』その確信が、覚悟と決断を増してくれたように思います。

それからは、積極的に動きました。
素敵な講師を探しにどんどん人に会いに行き、
『神楽坂でやっていただけますか?』と声掛けもするようになりました。
そこからまた、人から人へと、ご縁がどんどんつながって、
一歩動き出すと、歯車が回り出して、また別のご縁へと広がる。
そんなふうに、少しずつ大きく、強く、回って、今に至ります。

神楽坂のツアーには、私ならではの感性、経験、価値観、
ネットワークもフルに活かして、驚きや意外性をスパイスに企画しています。
なので、お客さまに『想定以上!』と、驚きと共に喜んでいただけると、
よっしゃー!と心の中でガッツポーズです(笑)。
これからも、私自身も心から楽しみながら、お客さまと一緒に
元気になれる、パワーチャージできるツアーを提供していきます」


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   あなたの挑戦を応援しマッスー☆
      ワンポイントガイド
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とにかくキビキビしている。それが千葉さんの印象です。
姿勢、視線、受け答え、会話、すべてがテンポ良く、何
にかにつけ、「この人に任せておけば安心だ」。そう思
わせる力を持った人です。そんな彼女が、自分のことを
どう言えばいいのか悩んでいたとは意外でした。でも考
えてみれば、ポテンシャルと経験とは別の話ですね。
やはり、どんな人も最初は戸惑うものなのでしょう。
でも、起業家にとって本当に大切なのは、過去や経歴で
はなく、未来と今です。「こんなことを実現したい。だ
から今、こうしている」。それで十分。そのうえで、な
ぜそう思うのかを語る際に、「経験を積んで力が付いた
から」とか、反対に、「こういう経験をして、イヤだと
思ったから」などと過去を引っ張りだせばいいのです。
千葉さんも語っています。「人から質問されて、答えた
り、やりたいことを話したりするうちに」と。プロフィ
ールなどおまけにすぎません。何がしたいか? それが
起業家にとっての一番のアピールポイントです。(ますだ)



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 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃編┃集┃後┃記┃ ┃  
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先輩経験談に登場いただいた千葉さんに、
初めてお目にかかったのはアントレのイベントでした。
その翌月にNICeが開催したイベントで再会し、
以来、公私ともに交流させてもらっています。
千葉さん主催のイベントはもちろんパワーと楽しさ満載ですが、
ご自身もまさに元気の源。
心ときめくものに敏感で、意欲的かつ前向きです。
「ちょっと桜見に行って来る!」と、夜の河原へと、
颯爽と赴く千葉さんの後姿に見とれたことも(笑)。

次号の「つながり力で起業・新規事業!」NICeメルマガは、
9月11日頃の配信予定です。
(NICe広報・岡部)
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