増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」96「レゴvsディズニー」
・
──▼────────────────────────────────
<最近の解決> レゴvsディズニー
──▼────────────────────────────────
「2位じゃだめなんでしょうか?」。ダメに決まってるだろ!
と、声を荒らげたくなるニュースに遭遇した。
先月の話だが、ブランドコンサルティング会社のブランド・ファイナンスが、
今シースンの「世界で最も有力なブランドランキング」を発表したのだが、
1位に選ばれたのは、ディズニーだった。
「スター・ウォーズ・シリーズ」の買収が効果的だったと解説している。
ん~~、悔しい!
そのせいで、昨年まで1位だった、私の大好きなブランドが、
順位をひとつ下げてしまった。でも2位だからすごいよと言われても、
1位だったものが、下に抜かれて2位に「下がった」のだから面白くない。
2位に転落したのはレゴである。ご存じ、レゴブロックのレゴである。
子供の頃にあのブロックと出会ったおかげで、
造形や彩色の才能に秀でていなくても、
論理的にそれらの作業を進めることができることを、私は学んだ。
今もパワーポイントなどを使って、作表や作図をする機会が多いのだが、
その方法論の原点にあるのは、レゴロックの組立方法なのである。
水平・垂直、高・低、大・小、面・線、対称・非対称、濃・淡、寒・暖……。
生涯の財産を与えてくれたレゴである。それが逆転負け。やはり悔しい。
この悔しさをいかにクリアするか、考えてみた。すぐに考えついた。
今からでも遅くない。
ディズニーからも大事なことを学び、それを我が人生の糧にしてしまえばいい。
レゴにも感謝しているけど、ディズニーにも感謝している。
そう思えれば、どっちがチャンピオンでも問題ない。一件落着(笑)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
増田紀彦NICe代表理事が、毎月7日と14日(7と14で714(ナイス)!)
に、NICe正会員・協力会員・賛助会員、寄付者と公式サポーターの皆さん
へ、感謝と連帯を込めてお送りしている【NICe会員限定レター「ふ〜ん
なるほどねえ」スモールマガジン!増田通信】。
第96号(2016/3/14発行)より一部抜粋して掲載しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━