pickup! NICe日記 第24回 中野啓子さんのNICe日記『薬事法や景品表示法でお悩みではないですか?』
・
全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合うNICeのSNSの中から、
ご本人の承諾を得て、投稿したNICe日記を転載。
───────────────────────────
ホームページや広告で商品の効果効能を説明したい時、
薬事法や景品表示法でお悩みではないですか?
法に抵触しない表現をすると
一番困るのが、効果そのものを言えないことですよね。
だから、競合他社より優れた内容であっても、
その差がなかなか伝えられません。
ちょっと出過ぎた文言で表現すれば
大きなリスクにつながる危険性も・・・☆
たとえば、
行政は化粧品の広告が誇大なものとならないよう、
雑誌、新聞、テレビ、インターネットなどに
掲載されている広告をチェックし、
問題がある場合は改善指導を行っています。
景品表示法に違反する行為に対しては、
措置命令などの措置が採られ、
下記のようなサイトに掲載されてしまいます。
http://www.caa.go.jp/representation/
会社情報も、責任者の個人情報もです☆
指導後に修正しても、措置命令情報は掲載されたままです。
薬事法や景品表示法に抵触しないで、どうやって、
魅力的な売りにつながる表現ができるのか・・・?
それを追求するセミナーを、過去、何度か実施していて、
いつも、たくさんの薬事担当の方、研究者様、商品開発ご担当者様に
高い評価をいただいています。
たとえば、こんなセミナーの講師も務めました。
<薬事法に抵触しない>
魅力的な化粧品広告表現・記載とマーケティング戦略セミナー
次のセミナーがいつあるかはわかりませんが、
ぜひぜひ、今後にご期待ください。
※2014年11月22日投稿
───────────────────────────
追記:最新情報
2015年4月16日(木)東京商工会議所 中野支部にて
「法律に違反しない表現戦略セミナー(仮)」に登壇します。
受講は無料です
───────────────────────────
東京都千代田区/NICe協力会員・中野啓子(なかの・けいこ)さん
株式会社ビューティラボ 代表取締役
NICe会員情報はこちら
http://www.nice.or.jp/category/members/members-tokyo/page/2
●NICeのSNSの中に投稿されている、フレンドからの紹介文
「美容事業専門の経営コンサルタントであり、広報にもデザインにも
精通して、惜しみなくノウハウや経験を伝授してくださる頼もしい人。
美人さんでお仕事でも活躍されているのに、いつも謙虚で、自然体。
“チャーミングな大人の女性”という言葉がぴったりな起業家です」