第38回 広報勉強会(NICe後援)開催速報
・
2016年7月21日(木)、
株式会社ビューティラボ 代表取締役・中野啓子さん主催、NICe後援「第38回 広報勉強会」が東京で開催された。この会は、主催者である中野さんが経験則から培ったノウハウをもとに、毎月さまざまなテーマを設けて学び合う少人数勉強会。第38回目となる今回のテーマは、「広報担当がやってはいけないこと」。
参加者は、商品や会社の知名度とブランド力をつけたい中小企業の経営者や担当者。前半は、マスコミに無料掲載して得られる効果と、成功事例のプロセスおよび重要ポイントを共有し、その過程で注意すべき「広報担当がやってはいけないこと」を学んだ。後半は、中野さんファシリテーションのもと、参加者それぞれが今目指している掲載テーマ&課題をもとにワークを行い、業界の最新情報やアイデアを交換しながら互いにアドバイス。また、ニュースリリースを募集しているメディアの最新情報も中野さんから提示され、さっそく実行できるヒント満載の会となった。
○次回 第39回 広報勉強会(NICe後援)
2016年8月25日 (木)18:30〜20:30
テーマ「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
詳細&受講申込み受付は間もなく!決定次第
こちらに公開します
○これまでの「広報勉強会」テーマ
2016年
6月 メディアへのアプローチ方法
5月 効果的なオウンドメディアPR
4月 取材につながる広報企画の立て方
3月 プレスリリースの書き方(初心者編)
2月 メディアリストの作り方・探し方
1月 広報でつくりあげるブランディング
2015年
12月 プレスリリース配信でやってはいけないこと
11月 メディアの目に留まる!攻める広報戦略
10月 コンテンツマーケティングの活用
9月 読まれるプレスリリースのつくり方
8月 バズマーケティングの活用
7月 炎上対策・広報のリスクマネジメント
6月 毎月取材掲載される広報企画
5月 プレスリリース配信の作法
4月 無料で広報ができる!プレスリリース配信サイト
3月 メディアリストの作り方・探し方
2月 効果的なメディアリレーションズ
1月 広報プロセスの具体的方法
2014年
12月 掲載につながる広報企画の立て方
11月 効果的なメディア(媒体)の探し方
10月 広報でつくりあげるブランディング
9月 掲載につながる魅力的な商品撮影
8月 広報のリスクマネジメント
7月 プレスリリース以外の情報発信
6月 メディアリレーションズ
5月 広報のプロセス
4月 広報計画の立て方
3月 広報ネタがない時の秘策 公募イベント企画
1月 O2O(Online to Offline)マーケティング
2013年
12月 広報の心がまえと営業方法
11月 オウンドメディア・マーケティング
10月 TVパブリシティの打ち方
9月 CSRで22年間マスコミに取材掲載され続ける秘訣
8月 アプローチリストの作成
7月 イベントを利用したPR例
6月 取材される企画の立て方
5月 毎月取材掲載される秘訣
_______________________________
※NICe会員・中野啓子さんが主催する「広報勉強会」を(社)起業支援ネットワークNICeは応援・後援しています。
取材・文、撮影/岡部 恵