一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム


pickup!NICeな仲間の日記から
Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第71回 くまたくさんの「目利きの母とメルカリで儲ける」



【増田紀彦の講評】
講評:この講評を書いている前の晩、旧友と盃を交わしながら、「こ
ういうアプリが儲かるかも」などと延々アイデアを出し合っていまし
た。初めは盛りあがっていたのですが、いつしがどちらからともなく、
「ネットって結局、めんどくさいよね」と言い出し、最後は、「あ~
あ、ネットなんて、なくなっちゃえばいいのに」と(笑)。さて、筆者
のくまたくさんは、「高齢化社会ニッポンにおいて、IT使えないから
損してることが まだまだあるんだろーな」と書いていました。きっと
そうでしょう。と、同時に、「使えるから損してること」や「使えな
いから得してること」も、実はあるのかもしれません。実際、くまた
くさんのお母さんは、ITに頼らず、自分の目でいい品物を調達してき
たわけですから。そう考えると、ITが得意な人と、それ以外に得意な
ことを有する人が、うまくつながるとハッピーなことが起きるのかな、
という気がしてきました。いずれにしても、現代社会の表層をスパッ
と切って見せる、くまたくさんの日記には脱帽です。

■□■───────────────────────■□■
   「pickup! NICeな仲間の日記から」第71回
   
   1月最優秀日記 
   くまたくさんの「目利きの母とメルカリで儲ける」   
   
■□■───────────────────────■□■

全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合う
NICeのSNSの投稿から、今回は、増田代表が選んだ
2019年1月 月間最優秀日記をご紹介。
───────────────────────────

どうも最近、メルカリにはまっている。

ヒアリングマラソンという、
そこそこする英語教材が毎月送られてくるのだが、
その教材はテキストのみならず、
アプリでも学習できちゃうので、
届いたらすぐにテキストをメルカリで
売却すると、半額くらいは回収できるのだ。

こんな感じで、日本はモノが売れずに、
デフレになっていく上手い仕組みなわけだ。
いや、仕組みなのか、ワナなのか。

でも、なんか売れると嬉しいというのが味噌で、
それに味をしめると、家にならぶ
不用品たちを処分するのにも使いたくなってきて、
なぜかタンスの奥に眠っている、貰い物の
アントニオ猪木 闘魂タオルなる、紅のタオルも
やっぱいらねぇよな的に、サクサク現金化。

そんななか、先日、実家に帰ったところ、
母が「この財布、近所のバザーで500円で出てて、
タグ付きの新古品で絶対いいものだから
買ったんだけど、お父さん使わないって
いうから、あんた使いなさい」
という。

おかん、すまん、セカンドポーチ型の財布は
集金のプロの方々が使いなさるもんで、
バンドマンは使ったらあかんもんやと思うも、
いや待てよ、
伊勢丹のタグがついとるから、もしかすると
これはバケらったするかもしれんと思い、
そのセカンドポーチ財布を受け取り、
販売してみると、1日足らずで、
1万2000円ゲットしてしまった。

ビットコインに金を突っ込む息子よりも
母のほうが全然目利きなのだが、
それをメルカリに突っ込む息子は
やっぱ凄いよねと自分に満足。

この高齢化社会ニッポンにおいて、
IT使えないから損してることが
まだまだあるんだろーな、
それを拝借できるとおいしいのかもなぁ
という本日のメモ。

2019年01月26日 投稿
┌───────────────────────────┐
 埼玉県/NICeユーザー くまたくさん
└───────────────────────────┘

※これまでの月間最優秀日記はこちら
 /nicediary
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この日記は、NICeのSNSに登録すると、
閲覧およびコメントをつけることができます。
また、このほかの優秀日記2作もご覧いただけます。
SNS登録及び利用は無料です。

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-03-21 08:02:08NEWS
 本日配信:NICeメルマガvol.206【増田紀彦の視点・第123回 不確実性の時代こそ、LLPの活用を!】

プライバシーポリシー
お問い合わせ