一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム


pickup!NICeな仲間の日記から
Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第69回 藤原純衛さんの「自動車学校の生き残り策」



【増田紀彦の講評】
講評:いわゆる衰退業種の代表格のように語られるのが、自動車学校
(自動車教習所)です。若年人口の減少、クルマ離れ(運転離れ)、
加えて自動運転の波も押し寄せてきて、確かに、明るい未来は、そう
やすやすとは描けそうもありません。それでも、あの手この手を使っ
て生き残ろうとする学校の取り組みを、筆者の純べさんは、温かい目
で紹介しています。「忘れ去られていくもの」や「日の当たらないも
の」に目を向け、そこに「人間の智恵の発揮のしどころがあること」
を、純べさんは常に訴えています。そんな純べさんならではの日記で
す。それにしても、運転者に飲酒をさせて、飲酒運転がどんなものか
を体感させる学校があったとは驚きです。どの業界も、追い詰められ
た経営者は思考が硬直しがち。「その手があったか!」の情報の輪が、
日本中に広がっていくことを心より願います。


■□■───────────────────────■□■
   「pickup! NICeな仲間の日記から」第69回
   
   11月最優秀日記 藤原純衛さんの
   「自動車学校の生き残り策」   
■□■───────────────────────■□■

全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合う
NICeのSNSの投稿から、今回は、増田代表が選んだ
2018年11月 月間最優秀日記をご紹介。

───────────────────────────

先ほど「潰れない店」という番組で「潰れない自動車学校」を取り上げてました。

12月9日(日) 18:59 までご覧になれます。

田舎の自動車教習所が「あるモノ」を導入したら日本一の教習所に!?
https://tver.jp/corner/f0020515

そこで思い出したのが「自動車学校居酒屋」
自動車学校を居酒屋にして、酔っ払い運転を体験してもらいます。

思い出して検索したんだけど、H24年の記事しかヒットしない、
https://www.itojikou.co.jp/3662.html?fbclid=IwAR2UIPAMcUo8tquLRfCzjN8hkV6D5omzwtnCsP08wUtPy_sIcdQJdClLrBM

何か問題あったのかな?
全国に普及してないのかな?
大事な実習だとおもうんだけどな。

低迷する自動車学校が生き残るために、ドローン学校を始めた話しも聞いてました。
https://www.asahi.com/articles/ASL8M223YL8MPUTB001.html

褒めちぎる教習所が話題になったことも思い出しました。
http://www.safety-nanbu.com/4ch_2.html

廃校が増えてるようだけどゼロになるのはありえないから、どこかは生き残る。

どうやって生き残るかだね

2018年11月29日 投稿
┌───────────────────────────┐
 神奈川県横浜市/NICeユーザー・藤原純衛(ふじわら じゅんえい )さん
└───────────────────────────┘

※これまでの月間最優秀日記はこちら
 /nicediary
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この日記は、NICeのSNSに登録すると、
閲覧およびコメントをつけることができます。
また、このほかの優秀日記2作もご覧いただけます。
SNS登録及び利用は無料です。

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-03-21 08:02:08NEWS
 本日配信:NICeメルマガvol.206【増田紀彦の視点・第123回 不確実性の時代こそ、LLPの活用を!】

プライバシーポリシー
お問い合わせ