一般社団法人起業支援ネットワークNICe

ユーザーログイン
最新イベント


お役立ちコラム


pickup!NICeな仲間の日記から
Column
全国各地の異なる業種・地域・世代の人たちが集う NICe の SNS の中から、毎月選ばれる「月間最優秀日記」を紹介しています。起業家や経営者、支援者、起業副業準備中の人たちの実体験や発想、日常のひとこまから、学びと刺激をもらえます。
pickup! NICe日記 第37回 茅原裕二さんの『ガンダム』




全国各地の異なる業種・地域・世代の人々が出会い学び合う
NICeのSNSの中から、ご本人の承諾を得て投稿記事を転載。
今回は、増田代表が選んだ3月月間最優秀日記をご紹介。
なお12月に、毎月の最優秀日記を候補にした年間グランプリを決定します。
───────────────────────────

昨年から、
「語感からネーミングしましょ」っていうサービスをやっています。

語感って、例えば、怪獣の名前って、
ガギグゲゴ等の濁音が入っていることが多いと思いますが、
これって語感からネーミングしているからです。

濁音が入ると、強そうなイメージに聞こえるから、
怪獣の名前には濁音を使用しているのです。

で、他に例がないかな〜って思っていたら、
機動戦士ガンダムがありました。

ガンダムはもちろんのこと、
他のモビルスーツ等も、例えば、ザク、グフ、ドム、ゲルググ、ゴッグ、
ズゴック、アッガイ、ゾック、ギャン、ジオング、アッザム、グラブロ、
ビグロ、ザクレロ、ブラウ・ブロ、ビグ・ザムって、
登場するモビルスーツには全部と言っていいくらい濁音が使用されています。

濁音は、特に、男の子に響くものなので、
いや〜考えてネーミングしているんだな〜って思いました。

その一方、唯一と言っていいかもしれませんが、
モビルスーツ(アーマー?)のなかにも
濁音が使用されていないものがあります。

それは、「エルメス」。

でも、実は、これも語感的な観点からネーミングされています。

この「エルメス」は、ララァという女性パイロットが操縦していました。
この「エ・ル・メ・ス」という語は、
語感的にみれば、華やかな女性的なイメージがする語です。
なので、濁音を使用せず、
女性的なイメージを出すべくネーミングされたものと考えられます。

こんなことも考えて凄いな〜機動戦士ガンダムって、、、

と思ったのですが、この「エルメス」には1つの汚点がありました。

なんとなく分かると思いますが、
それは、この「エルメス」をプラモデルにしたときに起きました。

ガンプラのパッケージに「エルメス」と表記したら、
それは商標権侵害だとして、「HERMES」が訴えてきたのです。

その結果、ガンプラのパッケージから「エルメス」の文字が消え、
「ララァ・スン専用モビルアーマー 」に改名されました。

ガンプラにハマっていた頃は確か中学生だったと思いますが、
よく並んで買いました。
今から思えば、「エルメス」って、
入荷するって言われていたおもちゃ屋さんに並んでいたとき、
急に、入荷中止ってなったことがあったような気がします。

このためだったんですね。。。

※2016年3月10日投稿
┌───────────────────────────────┐
 東京都新宿区/NICe正会員・茅原裕二(かやはら・ゆうじ)さん
 わらしべ特許商標事務所 所長
 目印マーケティング株式会社 代表取締役
 NICe会員情報はこちら
 http://www.nice.or.jp/category/members/members-tokyo/page/2
└───────────────────────────────┘

 
 前の記事
次の記事 



最新のお知らせ NEWS
2024-04-14 05:02:53Mr.NICe
 増田通信より「ふ~ん なるほどねえ」288 「フラット35」を利用して購入した自宅で開業は可能か?

プライバシーポリシー
お問い合わせ